日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

テレビ風に表す2

[画像]テレビ風に表してみる - 日々実感 より、テレビっぽく こんな記事を前にやったんですが、ちょっと微妙で、普通のテレビとはまるでかけ離れた感じというか… というわけで、今回 は本格的 も適当にやっていきます。 完成作品です 2016/05/03追記 新た…

[ドラマ]ごめんね青春!9話あらすじ

ごめんね青春!第九話のあらすじを簡単にまとめてみました。 第9話 東高の一室、生き別れだった裕子が立つ場面から物語は始まる。 東高教頭「ってことは犯人じゃないすか。あっ」 苛立つりさ。全てを洗いざらいにしようかと苦悩に満ちる平助。 そんな状況の…

物語を記号で表しませんか?

例えば、何が言いたかったのか分からない「浦島太郎」を表すとこう。 ― ~ ☆ ― ― <☆ ☆ ☆>~ ― ★ | ですね。 これは、平凡(―)に生きてたら、変化で亀を助けます(~)。 龍宮城に連れて行かれて(☆)、いったら(― ―)、鯛や平目の舞い踊り(☆ ☆ ☆)。 で…

検索エンジンを作るのに必要なもの

Web

現代を生きる私たちのほとんどは検索エンジンを利用したことがあると思います。GoogleやBingのことです。 質問 先日、Yahoo!知恵袋を見ていたところ、「その検索エンジンを作りたい」といった質問を見かけたので、検索エンジンを構築するには何が必要かを考…

[フォント]ごめんね青春で使われているフォントは「ラグラン」だ!

2016/05/03に加筆修正しました。 今クール、TBS系で日曜9:00からの「日曜劇場」枠で放送されている「ごめんね青春」。*1 低視聴率?ながらも奮闘していて、Yahoo!リアルタイム検索の"テレビなう"という機能(テレビ番組に関するツイートを集計してくれる)で…

[ドラえもん]もしもボックスがあれば他の道具が必要ない問題。

タイトル通りです。早速実例。 「ネコのび太いりませんか」 これは捨て猫をのび太が拾ってしまって…どうしよう。って話です。 解決策 「もしも…この猫が捨ててなかったら…」 「万能プリンター」 ハイキングに行ってのび太が取った写真にジャイアンが写ってい…

[ドラえもん]ドラえもん、話のその先を読み解く

てんコミ第43巻「ネコののび太いりませんか」 あらすじ 迷い猫をのび太が拾うも、ママ・玉子の猫嫌いのが影響して野比家では飼えない。 そこでのび太がネコに変身し、ネコが利口であることをアピールする。 そして飼い主を探している間にママにネコが見つか…

新ゴをどうすれば一番安く買えるか

全国10万人の新ゴファンの皆さまこんにちは。doradora0916です。 今日はそのような皆さま必見の「新ゴをどうすれば一番安く買えるか」という永遠のテーマについて調査いたしました。ボリューム満点でございます。ぜひお読みください。 方法1「モリサワパスポ…

<嘘記事です>デバックのホントの語源

デバッグというと、バグを確認していくことですが、デバッグの本当の語源をご存知でしょうか。 実は、「デバッグ」は日本語だったのです。 スーパーで買った物を2階から落としてバッグに入れるというゲームを作っていた田中双子。 姉(先に生まれた方)はプ…

[フォント]衝撃事実!AppleのサイトからAXISフォントをダウンロードできる脆弱性

昨日、AppleからiPhone 6が発売され、世間が騒いでいるところです。 そんな中、私はとても衝撃的な事をAppleのサイトで発見しました。 有料のAXISフォントを無料でダウンロードできます。 字の通りです。あの2万もするAXISフォントがAppleのサイトに転がっ…

[家電]ブルーレイレコーダーはどれがいいの?PART2(機能別に見てみよう)

[家電]ブルーレイレコーダーはどれがいいの?PART1(ブルーレイの画質) - 日々実感 [家電]ブルーレイレコーダーはどれがいいの?PART1(ブルーレイの画質) - 日々実感 こんな記事の続編です。 今回は、メーカー別にブルーレイレコーダーを見ていこうと…

[文字]ハイフン、ダッシュって何が違うの?

「「0」の右のキー、「F11」の下のキー、「~」の左キー、「P」「@」上のキー(全て私の環境でです)、は「ー」ですよね。 その「ー」キーを押して「変換」を押すと色々候補が出てきます。 私の環境(Google日本語入力)では ー長音 ➖絵文字<機種依頼文字…

[雑談]「ざっくり言うと」は便利だと思う

この世の中、ネットが主流になり本や辞書等の売れ行きが悪く、本屋や出版社がヒィヒーいってるわけですが(知りませんよ)、本って金取りますからやっぱり内容があるじゃないですか。(一部例外もあり) それに引き換え、ネットはほとんど無料です。 ネット…

タイトル変更します

色々日記ってださいじゃないですか。 だから、「日々実感」に変更します

[ドラえもん]ジャイアンってのび太に何をやらかしているの?

ジャイアン、と言いますとあのガキ大将のいやなやつ?です。 「歌」や「暴力」等様々なことをのび太にもやらかしています。 その事についてまとめてみました。 ボコボコにする 暴れん坊のジャイアンによく殴られているじゃないですか。 あれってウチどころ悪…

[法律]あの名前は商標登録でした2

先々日、鳥人間コンテストがありましたね。 最後の終わり方がやっぱりねえ。ちょっと微妙でしたが…まぁ、そんなことは置いといて、 前、こんな記事を書かせていただきました。 [法律]あの名前は商標登録でした - 色々日記 [法律]あの名前は商標登録でし…

[画像]古畑任三郎風のロゴを作る

古畑任三郎って面白いですよね。ということで、あのドラマ風のロゴを作ってみます。 〽トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン~ こんなことだって このフォントはM+ 1Cファミリーを使用させていただきました。 もうM+、万…

web上にメールアドレスを掲載する危険性を調べてみる

・趣旨 この記事にメールアドレスを記載します。 そして、記載されたメールアドレスが機械に収集されて、スパムメールが送られてくるのかを調査します。 というわけで、この下からは嘘の情報です。 メル友になりませんか? 私とメル友になりませんか? メー…

[放送]月9では第何シリーズが一番視聴率が高いのか

人気があるドラマって「第○シリーズ」とか「season○」とかにして続編を作りますよね。 じゃぁ、どのシリーズが一番視聴率がいいのか、という話です。 月9から フジテレビの月9枠から見てみます。今はHERO(2)をやっている枠です。(この記事が書かれたのは2…

[画像]テレビ風に表してみる

昨日のテレビでやってました。 ……………嘘です。 ちょっとテレビ風に作ってみました。 DPZの記事にこういう記事があったので、やってみようと思います。 @nifty:デイリーポータルZ:テレビのようなホームページ GIMPでちょちょっと、 この画像はGIMPでレイヤー…

[雑貨]ピックアップツールを買ってみました

いつかスマステで紹介されていた100円グッズ、ピックアップツールのご紹介です。 スマステ あのSMAPの香取くんと大下アナが出演されている「SmaStation」(テレビ朝日系)で先々々々週ぐらいに「100円ショップグッズ」特集を放送していました。ただぼ──っと…

[懸賞]コワレサブレーが近日無くなります

そういえば、前のブログで少しだけ触れました。 お久ぶり(×15ぐらい)です (前略) 鳩サブレ外れる 個人事でございますが、「鳩サブレコワレ」に4枚応募。全部外れ。 (後略) コワレサブレーとは? 鳩サブレーってあるじゃないですか。 でもあれは割れて…

[放送]日本どこにいても地域外のradikoを聞ける方法

皆さん、ラジオ聞いていますか?僕は周波数も覚えていませんよ(苦笑)──ラジオ離れが進む昨今において、もっと手軽にラジオが聴けたら「ラジオ離れ」を止めるのではないかという考えに基づき開設されたインターネットラジオ局「radiko」があります。 インタ…

[文字]上から読んでも下?から読んでも「れ」

今日はiPod Touchから投稿でございます。 その為、今回は小ネタを一本。 爆笑小ネタ集 「『れ』の字を反対に回しても『れ』に見える」 iPodなので写真も載せられませんが、試してみてください。 ネットから拾ってきました。れの部分です。 よい日々を

[再放送]去年の話です。

今日は諸事情(書くことがない)為、前のブログからの再放送枠とさせていただきます。 去年の1月の記事です。 道端から… ※この情報は関東地方にて01/16日のことです。 道端から… 関東地方にて1月14日(月)に雪が降り積もりました。 関東には除雪車とか…

[工作]うちわ扇ぎ機を作る

前に某・家電量販店にいったら、あるメーカーの"うちわ扇ぎ機"が発売されているのを見たんです。 自動うちわあおぎ機、発売 しかもUSB給電 いつでも優しい風をあなたに - ねとらぼ 何故、こんなのが要るのか分かりませんが、(扇風機でいいような)少し高め…

[CSS]CSSでロゴを作れ!

CSS

CSS3、という大変便利な規格が出来まして、webデザインの可能性がさ・ら・に高まったわけであります。 じゃ、CSS3でロゴも作れるんじゃね?みたいな話です。 北の国から こんなロゴ単純じゃないですか。 ほれ 北の国から この先もいろいろなロゴが登場します…

[HTML]HTMLのテーブルをマスターする件

文字の通り、HTMLのテーブルについてやります、といっても、机のことではなく、表のことです。 表の作り方 1.HTML5の型を作る <html> <body> </body> </html> 2.<table>タグを<body>内に作る <html> <body> <table> </table> </body> </html> 3.行を作る <html> <body> <table> <tr> &/lt;tr> </table> </body> </html> 4.見出しを作る

[添加物]この食品は危険!(調味料編)

私達が普段、何気なく食べている食品、飲料は以外にも危険なものが多いのです。 そこで、今回はそんな「危険な食品?」を取り上げていこうと思います。 調味料は添加物の山 危険だ!といっても、いろいろな危険性があるのですが、今回は「食品添加物」につい…

[ドラえもん]来年の映画発表!!

という訳で、8/1の1時間スペシャルで発表されたドラえもんの映画はですね… 映 画ドラえもんのび太のスペースヒーローズ宇宙英雄記 ですね。ロゴに似せてみました。 参考:2015年3月春休み公開!『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)…