日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[画像]古畑任三郎風のロゴを作る

古畑任三郎って面白いですよね。ということで、あのドラマ風のロゴを作ってみます。 〽トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン トゥン~ こんなことだって このフォントはM+ 1Cファミリーを使用させていただきました。 もうM+、万…

web上にメールアドレスを掲載する危険性を調べてみる

・趣旨 この記事にメールアドレスを記載します。 そして、記載されたメールアドレスが機械に収集されて、スパムメールが送られてくるのかを調査します。 というわけで、この下からは嘘の情報です。 メル友になりませんか? 私とメル友になりませんか? メー…

[放送]月9では第何シリーズが一番視聴率が高いのか

人気があるドラマって「第○シリーズ」とか「season○」とかにして続編を作りますよね。 じゃぁ、どのシリーズが一番視聴率がいいのか、という話です。 月9から フジテレビの月9枠から見てみます。今はHERO(2)をやっている枠です。(この記事が書かれたのは2…

[画像]テレビ風に表してみる

昨日のテレビでやってました。 ……………嘘です。 ちょっとテレビ風に作ってみました。 DPZの記事にこういう記事があったので、やってみようと思います。 @nifty:デイリーポータルZ:テレビのようなホームページ GIMPでちょちょっと、 この画像はGIMPでレイヤー…

[雑貨]ピックアップツールを買ってみました

いつかスマステで紹介されていた100円グッズ、ピックアップツールのご紹介です。 スマステ あのSMAPの香取くんと大下アナが出演されている「SmaStation」(テレビ朝日系)で先々々々週ぐらいに「100円ショップグッズ」特集を放送していました。ただぼ──っと…

[懸賞]コワレサブレーが近日無くなります

そういえば、前のブログで少しだけ触れました。 お久ぶり(×15ぐらい)です (前略) 鳩サブレ外れる 個人事でございますが、「鳩サブレコワレ」に4枚応募。全部外れ。 (後略) コワレサブレーとは? 鳩サブレーってあるじゃないですか。 でもあれは割れて…

[放送]日本どこにいても地域外のradikoを聞ける方法

皆さん、ラジオ聞いていますか?僕は周波数も覚えていませんよ(苦笑)──ラジオ離れが進む昨今において、もっと手軽にラジオが聴けたら「ラジオ離れ」を止めるのではないかという考えに基づき開設されたインターネットラジオ局「radiko」があります。 インタ…

[文字]上から読んでも下?から読んでも「れ」

今日はiPod Touchから投稿でございます。 その為、今回は小ネタを一本。 爆笑小ネタ集 「『れ』の字を反対に回しても『れ』に見える」 iPodなので写真も載せられませんが、試してみてください。 ネットから拾ってきました。れの部分です。 よい日々を

[再放送]去年の話です。

今日は諸事情(書くことがない)為、前のブログからの再放送枠とさせていただきます。 去年の1月の記事です。 道端から… ※この情報は関東地方にて01/16日のことです。 道端から… 関東地方にて1月14日(月)に雪が降り積もりました。 関東には除雪車とか…

[工作]うちわ扇ぎ機を作る

前に某・家電量販店にいったら、あるメーカーの"うちわ扇ぎ機"が発売されているのを見たんです。 自動うちわあおぎ機、発売 しかもUSB給電 いつでも優しい風をあなたに - ねとらぼ 何故、こんなのが要るのか分かりませんが、(扇風機でいいような)少し高め…

[CSS]CSSでロゴを作れ!

CSS

CSS3、という大変便利な規格が出来まして、webデザインの可能性がさ・ら・に高まったわけであります。 じゃ、CSS3でロゴも作れるんじゃね?みたいな話です。 北の国から こんなロゴ単純じゃないですか。 ほれ 北の国から この先もいろいろなロゴが登場します…

[HTML]HTMLのテーブルをマスターする件

文字の通り、HTMLのテーブルについてやります、といっても、机のことではなく、表のことです。 表の作り方 1.HTML5の型を作る <html> <body> </body> </html> 2.<table>タグを<body>内に作る <html> <body> <table> </table> </body> </html> 3.行を作る <html> <body> <table> <tr> &/lt;tr> </table> </body> </html> 4.見出しを作る

[添加物]この食品は危険!(調味料編)

私達が普段、何気なく食べている食品、飲料は以外にも危険なものが多いのです。 そこで、今回はそんな「危険な食品?」を取り上げていこうと思います。 調味料は添加物の山 危険だ!といっても、いろいろな危険性があるのですが、今回は「食品添加物」につい…

[ドラえもん]来年の映画発表!!

という訳で、8/1の1時間スペシャルで発表されたドラえもんの映画はですね… 映 画ドラえもんのび太のスペースヒーローズ宇宙英雄記 ですね。ロゴに似せてみました。 参考:2015年3月春休み公開!『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)…

[法律]あの名前は商標登録でした

商標登録という便利な仕組みが有ります。 例えば、A1社、B2社、C3社は文房具メーカーだとします。 そして、B2社が「スッキリ切レール」とかいうハサミを出しました。 その商品が思いの外よく売れ、A1社もハサミやカッター等を「スッキリ切レール」というブラ…