日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ風に表す2

[画像]テレビ風に表してみる - 日々実感 より、テレビっぽく こんな記事を前にやったんですが、ちょっと微妙で、普通のテレビとはまるでかけ離れた感じというか… というわけで、今回 は本格的 も適当にやっていきます。 完成作品です 2016/05/03追記 新た…

[ドラマ]ごめんね青春!9話あらすじ

ごめんね青春!第九話のあらすじを簡単にまとめてみました。 第9話 東高の一室、生き別れだった裕子が立つ場面から物語は始まる。 東高教頭「ってことは犯人じゃないすか。あっ」 苛立つりさ。全てを洗いざらいにしようかと苦悩に満ちる平助。 そんな状況の…

物語を記号で表しませんか?

例えば、何が言いたかったのか分からない「浦島太郎」を表すとこう。 ― ~ ☆ ― ― <☆ ☆ ☆>~ ― ★ | ですね。 これは、平凡(―)に生きてたら、変化で亀を助けます(~)。 龍宮城に連れて行かれて(☆)、いったら(― ―)、鯛や平目の舞い踊り(☆ ☆ ☆)。 で…

検索エンジンを作るのに必要なもの

Web

現代を生きる私たちのほとんどは検索エンジンを利用したことがあると思います。GoogleやBingのことです。 質問 先日、Yahoo!知恵袋を見ていたところ、「その検索エンジンを作りたい」といった質問を見かけたので、検索エンジンを構築するには何が必要かを考…

[フォント]ごめんね青春で使われているフォントは「ラグラン」だ!

2016/05/03に加筆修正しました。 今クール、TBS系で日曜9:00からの「日曜劇場」枠で放送されている「ごめんね青春」。*1 低視聴率?ながらも奮闘していて、Yahoo!リアルタイム検索の"テレビなう"という機能(テレビ番組に関するツイートを集計してくれる)で…