日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

[法律]あの名前は商標登録でした2

先々日、鳥人間コンテストがありましたね。
最後の終わり方がやっぱりねえ。ちょっと微妙でしたが…まぁ、そんなことは置いといて、
前、こんな記事を書かせていただきました。

[法律]あの名前は商標登録でした - 色々日記
その記事の続編です



トップバッターは、あの[?]文房具です。

マジック

登録番号:第433990号
権利者:株式会社内田洋行
"あの"マジックです。マジックインキのマジックです。

他のメーカーの"マジック"はなんと表記している?

よく使う「マッキー」はなんと表示しているのでしょうか。

ゼブラ マッキー[表記:マーカー]

1本で太細両用が使える便利な油性マーカーです。また、極太から極細までの線幅やインク色のラインナップが揃っています。

では三菱、プロッキーはどうでしょうか。

三菱 プロッキー[表記:サインペン]

ホーム>商品情報>サインペン>プロッキー

やはり「マジック」とは書いていませんね。
次は接着剤です


ボンド

登録番号:第429201号(等)
権利者:コニシ
よく、ボンドでくっつける。とか言いますが、これ商標なんですね。

[番外編]アロンアルファはどうなの?

そういえば、前見た時アロンアルファもコニシが販売しているんですよね。
登録番号:第748367号(等)
権利者:東亞合成株式会社
※コニシと東亞合成は提携しているそうです
次は食べてはいけない?あの製品。


味の素

登録番号:第411295号(等)
権利者:味の素株式会社
考えてみれば、料理番組(上沼恵美子やキューピー)や料理本では、「うま味調味料」って行ってますよね。
社名にもなってますし。

以上でございます。
やっぱりいろいろ(商標って)あるんですね。
ではまた今度。See You Next Time