日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

新ゴをどうすれば一番安く買えるか

全国10万人の新ゴファンの皆さまこんにちは。doradora0916です。
今日はそのような皆さま必見の「新ゴをどうすれば一番安く買えるか」という永遠のテーマについて調査いたしました。ボリューム満点でございます。ぜひお読みください。

方法1「モリサワパスポート」

一番メジャーな方法です。北海道のお土産で迷わず白い恋人を買うぐらいメジャーです。
5万出せばモリサワヒラギノ+タイプバンクなどの書体(その数約900)が使える、というスグレモノ。
http://www.morisawa.co.jp/products/fonts/passport/

メリット

  • 新ゴ以外にもリュウミンとかフォークとかじゅんとか新丸ゴとかも使える。モリサワ好きだったら契約してもいいかも。
  • 商用利用も無論OK!

デメリット

  • 年5万は高い。北海道に行ける。
  • 契約年数(1年や3年等)しか使えない

方法2「Select Pack」

http://www.morisawa.co.jp/products/fonts/select-pack/
これは1書体用、3書体用、5書体用とあって、永久に使える書体を1書体から購入できる、というスグレモノ。
ですがこれも高い訳です。1書体/20000円強もします。

ライセンスの数え方

「Select Pack 1/3/5」の1/3/5は、書体を選べるライセンス数を表します。1=1書体、3=3書体、5=5書体です。1ウエイトを1書体として数えます。また、文字セットが異なっても1書体として数えるとのこと。

例)新ゴファミリー

  • ウエイトが異なる場合
    • 「新ゴ Pro L」と「新ゴ Pro R」は、それぞれ1書体として数える
  • 文字セットが異なる場合
    • 「新ゴ Pro L」と「新ゴ Pr6 L」は、それぞれ1書体として数える
  • フォーマットが異なる場合
    • NewCIDの「新ゴ L」とOpenTypeの「新ゴ Pro L」は、それぞれ1書体として数える

新ゴはEL・L・R・M・B・H・Uと7ウェイト存在します。ウェイトが異なる=別書体としてカウントされるので、全ウェイトを揃えようと思うと10万は超えてしまいます。

MORISAWAFont for Vista

http://www.morisawa.co.jp/products/fonts/pack-for-vista/

このパッケージには永久的に使えるリュウミンL/R/M、新ゴL/M/B、ゴシックMB101 Rが入っているのに12312円で購入できる、というスグレモノ。

Vista、と書いてあるけど対応OSは?

Windows Vista Home Basic
Home Premium
Business
Ultimate
Windows 7 Home Premium
Professional
Enterprise
Ultimate
Windows 8 Standard
Pro
Enterprise
Windows 8.1 Standard
Pro
Enterprise
Windows 10 Home
Pro
Enterprise
Education

メイリオを基準の文字セットで作られている為、メイリオを使っていて「この字が出てこない」などということがなければこの書体で大丈夫だと思います。(OpenTypeでは無い為、詰め情報などは入っていません)

関連記事

all.hatenadiary.jp