日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

[フォント]ごめんね青春で使われているフォントは「ラグラン」だ!

2016/05/03に加筆修正しました。

今クール、TBS系で日曜9:00からの「日曜劇場」枠で放送されている「ごめんね青春」。*1
低視聴率?ながらも奮闘していて、Yahoo!リアルタイム検索の"テレビなう"という機能(テレビ番組に関するツイートを集計してくれる)でもほぼ一位をキープしています。という訳で今回はマニアックにロゴとフォントについて探りを入れていきます。

この特徴的な文字。ドンキのポップ文字のような気もしますが、どこかで見たことはないですか?
https://pbs.twimg.com/profile_images/499864474740740097/Ul51Uqf5_400x400.jpeg

フォントワークス「ラグランパンチ」

そう、書体&フォント好きの方であればもうお解りでしょう。ずばり、フォントワークスから提供されている「ラグランパンチ」と呼ばれるフォントがベースになってるわけです。

こちらのフォントです。

「ラグランパンチ」とアニメ

あの?有名なアニメである「キルラキル」のタイトルにも使用されたようです。もっとも、そのアニメ観たことないんですけどね。

「ラグランパンチ」と重版出来

2016/05/03現在、TBS火曜よる10:00から放映されている「重版出来」というドラマのロゴにもこの書体が使われています。
http://www.tbs.co.jp/juhan-shuttai/img/top/main.jpg

参考として比較画像

参考までに比較画像を作ってみました。重ねてみます。
f:id:doradora0916:20141202172524p:plain
はいこれ。既に似すぎて…というかフォントを基にしていて、ちょっとだけアウトラインをいじった形ですね。


ちょっと調整…してみました。
f:id:doradora0916:20141202172533p:plain
f:id:doradora0916:20141202172541p:plain
※右側に縁っぽいものが見えているのは編集ミスです。

*1:放送は終了しました。