日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

[ドラえもん]ドラえもん、話のその先を読み解く

てんコミ第43巻「ネコののび太いりませんか」

http://www.tv-asahi.co.jp/douga/images/episode/2594/05d699945e4805cacb2c6ae7af88ef73.jpg

あらすじ

迷い猫をのび太が拾うも、ママ・玉子の猫嫌いのが影響して野比家では飼えない。
そこでのび太がネコに変身し、ネコが利口であることをアピールする。
そして飼い主を探している間にママにネコが見つかってしまう。
玉子「いわれてみれば……、ほんとにかわいいわ!!」

玉子がネコを急に溺愛するようになった中、飼い主が見つかってネコは返却。
ネコを返したことを伝えたところ、玉子はがっかりとして寝込んでしまう。
そこでのび太がネコに再び変身し、ママのご機嫌をとる羽目に――

本題はここから

次の話ではのび太普通に出ているじゃないですか。ということは「ネコはのび太が変身していた」ということを伝えなければいけない訳ですよね。
そこまでの軌跡をたどります。

空論1

――時間後
ネコ、いきなりのび太に変身。
のび太「実はあれ、僕だったんだ。」
玉子「!?!?!?!?!?」…
バタッ、、、再び倒れた玉子であった。

可愛そうですね

空論2

玉子「あれ、このネコさっきのと違うわね、のび太に似ているわ」
「ドラちゃん、なんか隠しているでしょう」
ドラえもん「じ、実は――」
再び寝こむ玉子。

どちらにしても再び寝込んでしまう、アニメの見えないところなんて追うものじゃないです。