日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

[CSS]CSSでロゴを作れ!

CSS3、という大変便利な規格が出来まして、webデザインの可能性がさ・ら・に高まったわけであります。
じゃ、CSS3でロゴも作れるんじゃね?みたいな話です。

北の国から

こんなロゴ単純じゃないですか。
ほれ

北の国から


この先もいろいろなロゴが登場します。
CSS3にはfont-stretchというプロパティがあるのですが、実装されていないためtransformを使っています。
ソース

<p style="font-family:serif;font-size:5rem;font-weight:bold;color:#069;transform:scaleX(0.75);text-shadow:-1px 0 1px #696969;">北の国から</p>

おまけ

北の国から'92 巣立ち

踊る大捜査線


踊る

大捜査線


ここまででございます。文字のグラデーションに手間取りました。ロゴとは程遠いですね。

東芝


TOSHIBA

Leading Innovation >>>


これは簡単です、ね。

テレビ朝日


tv-asahi


ブロック(四角いやつ)が少し違いますが、まぁそういうことで。

全日空


ANA

おまけ


AHA(・ω<)


以上です。いかがでしょうか。
自分でこれがまだマシかな~というのは、北の国から、ANAのロゴでしょうか。
フォントとかの関係もあって、結構違ってきます。TOSHIBAも良かったと思います。
楽なのは断然東芝です。
一番時間がかかったのに、微妙なのが踊る大捜査線ですね。

おまけ


北の国から'83 冬

北の国から'84 夏

北の国から'87 初恋

北の国から'89 帰郷

北の国から'92 巣立ち 前編

北の国から'92 巣立ち 後編

北の国から'95 秘密

北の国から'98 時代 前編

北の国から'98 時代 前編

北の国から'2002 遺言 前編

北の国から'2002 遺言 前編