日々実感

ほぼ更新停滞。気が向いたら手直しします。

[法律]あの名前は商標登録でした

商標登録という便利な仕組みが有ります。

例えば、A1社、B2社、C3社は文房具メーカーだとします。
そして、B2社が「スッキリ切レール」とかいうハサミを出しました。
その商品が思いの外よく売れ、A1社もハサミやカッター等を「スッキリ切レール」というブランド名で展開し始めました。
そして、その影響を受け、C3社は「スッキリ切レール」に超似ている「スッキリキレール」というハサミを売り出しました。(いわゆるパクリ)
すると、B2社の製品の売れ行きが悪くなりました。

そのような自体を防ぐ為にあるのが、商標登録です。
商標登録を出願することによって10年間、その名前等を独占的に使用することが出来ます。
そして、以外にも定着している名前が商標登録だったりします。
前置きが長くなりましたが、今回はそのような名前を調査してみます。

この先、商標だった名前例4つを紹介していきます。詳しくは[続きを読む]をクリック!

セロテープ

※登録番号第2220846号等?
これはニチバンが出願している商標です。

言われてみれば

言われてみれば、他のコクヨや3M等に「セロテープ」という名前は出てきません。

セロテープの呼び方例

次はよく使うあるものです。

バンドエイド

登録番号:2524640号等?
これはジョンソン・アンド・ジョンソンの商標です。
あの高いくて丈夫な絆創膏はバンドエイド、商標です。
傷がすぐ治るといわれている「キズパワーパッド」などもバンドエイドです。
しかし、安くて沢山入っている絆創膏は、絆創膏、救急バンです。
安い奴
f:id:doradora0916:20140801105657j:plain
続いては食事中に読みたくないものです。

ウォシュレット

登録番号:第2282994号等?
水が吹き出す機械ですが、TOTOの商標です。
他に、INAX(現:LIXIL)についている機械は「シャワートイレ」と呼ばれていて、これも商標です。
最後はあの地名です。

東京タワー

登録番号:第3208562号等?
これも商標なんです。出願元は管理会社の日本電波塔株式会社です。
特許とは関係が無いですが、最近の東京タワーは結構白が強調されているような気がします。
ライトアップの色は、夏は赤っぽく、冬はオレンジっぽくと色が替えられているらしいです。

以上。「あの名前は商標登録でした」をお送りいたしました。~~~~~~